Mt-Disney’s diary

好きなことを書いていけたらと思っています。趣味は登山/クライミング/ボルダリング/ディズニーです。最近では家事全般も開拓中です。気になったことを気軽に書いていけたらと思っています。

ディズニーでショーパレを撮るには?

こんにちは、Mt.Disneyです。

僕はディズニーでショーパレを撮る時に、Nikonの70mm-200mm F2.8を使っているのですが、いったい200mmの望遠でどのくらい撮れるの? F2.8までいるの?という事について考えていきたいと思います。

※僕はフルサイズのカメラを使っているので、aps-cのカメラに換算すると130mmmくらいで200mmくらいの焦点距離になると思います。

 

では早速、フルサイズ200mmの撮ってみた感じです。 

f:id:Mt-Disney:20200111231619j:plain

座り見でもフロートが高ければ案外後ろからでも撮れますが、城前での立ち見等だと最前でもきついですね。

特にスプーキーbooはミッキーのフロートも低いので、かなりの苦戦でしたね。

この写真も前列から5列目くらいだったかなーと思います。

フロートが高ければもう少し後ろからでも撮れますが、もちろんキャラクターは小さくなります。

 

次にF値ですが、夕方のパレードでF5.6とかだとISOを上げないとシャッタースピードが稼げないんですよねー。なので、そんな時の為にもF値は低い方が良いかなと思ってます。

やっぱりISOが高いとゲジゲジなので、だんだんと気になってきます(笑)

特にシーでファンタズミックを撮る時などはF値が低い方が設定の幅が広がる気がしますね。

f:id:Mt-Disney:20200111231903j:plain

これはピアッツァ・トッポリーノ(通称:ミキ広)から撮ったものですが、200mmだと正直遠いですね。

 最前列なら多少は近いのかもしれませんが、200mmの限界を感じますね。

 

最後に、フルサイズで200mmまでだとやっぱり限界はありますね。近ければ確かに描写は良いですが、結局その分待ち時間が増えてしまいますし。

F値は低い方が良いですが、体感的には夕方のパレードくらいならF4まであれば良いのかなと思ってます。

僕も結構パレード待ちをするのですが、スプーキーbooなど停止が一回で人気のある物だと開演〜最終公演まで座りっぱなしって感じでした。ショウジキアキテクル…

なので、パレードで写真も撮りたいけど、アトラクションも一緒に楽しみたいって感じだとaps-cや望遠レンズで遠くから撮影するか、少しでも待ち時間の少ない1回目公演を待つことになりますかね。

今だと座っててもファストパスが取れる時代ですし(笑)

ディズニーのカメラ事情は答えの出ない迷宮だとは思いますが…

結局なにをどう撮りたいのかによって変わってくるので、やっぱり答えは出ませんね。