Mt-Disney’s diary

好きなことを書いていけたらと思っています。趣味は登山/クライミング/ボルダリング/ディズニーです。最近では家事全般も開拓中です。気になったことを気軽に書いていけたらと思っています。

トイレ掃除を助けてくれる三種の神器!?

こんにちは、Mt-Disneyです。

最近は1日の半分以上、主夫をやっています笑

うちではトイレ掃除とお風呂掃除の9割方は僕の仕事です。

トイレって意外とすぐに汚れてくるんですよね〜。

特に便座の下とか意外と汚れているんですよ。

そしてめんどうなんですよ。

今までトイレ掃除を少しでも楽にするために、色々な掃除道具を試してきました。

その中から掃除の主戦力となり、今も共に戦ってくれているアイテム達を紹介していけたらと思います!

 

1.スクラビングバブル流せるトイレブラシ

まずは、スクラビングバブルの流せるトイレブラシです。

これはもう長年愛用しているトイレブラシですね!

10年近く違うものに変えてないんじゃないですかね。

それくらい便利で、満足度の高いアイテムです。

 

今までトイレブラシの何が嫌いだったかって、あの同じブラシを毎回、毎回、毎回、毎回使うという所だったんですよね。

掃除した後のトイレブラシには何億個もの雑菌がついているとかいないとか。

それに、ブラシで掃除してると結構周りに水が飛び散るんですよね。

毛先の跳ね返りとかで。

さらに!

便器を掃除したは良いものの、ブラシをしまう時に床に水滴が一滴ポチャンと......。

あー、もう最悪ですね。

そこから床掃除が始まります。

今日は床掃除までするつもりじゃなかったのに.......。

そういった小さなストレスが、このトイレブラシに変えてから一切なくなりました!

付け替えも簡単で、ホルダーはハンドソープなどで先端をわしゃわしゃ洗って終わりです。

 

唯一欠点というか、先が全部ブラシになるわけじゃないんですよね。

なので、プラスチックの部分がカチカチと便器に当たって角の方は掃除しにくいですね。

特に「フチ裏は少し洗いにくいかな〜」と感じます。

あと、ホルダーの先端を手洗いすることに最初は抵抗がありました笑

 

2.スクラビングバブルトイレスタンプ

次もスクラビングバブルの商品が続きますね笑

まるで回し者みたいです...。

これはただ単に僕がスクラビングバブルの商品が好きということもありますが笑

あのキャッチコピーがなかなか好きなんですよね。

「ボクたち働く、あなたラクする!」

みたいな。

まぁジャケ買いとかキャッチコピー買いみたいなものですよ。

..

......

良くわからないですね。

 

少し話はそれましたが....。

このトイレスタンプは様々なメーカーから商品が出ているので、使っている人も多いんじゃないでしょうか?

この製品は、トイレの便器に「ぽんっ」とスタンプするだけです。

そうすると、「マラゴニー効果」というもので便器全体が除菌されたり抗菌されたりします。

そして、汚れも付きにくいコーティングも便器全体にしてくれます。

なんと便利な!

これによってトイレ掃除の回数そのものが少なくて済むようになってきます。

今日は便器はいいから、便座だけでも拭き掃除しようかな〜♪

ってことができるんですよ!

 

さらに、便器についているジェルみたいなのがだんだんと溶けてくるので、目に見てもうすぐ交換かな〜というのが分かるのも良いです。

正直、「○週間に一度のお手入れで、綺麗が長続き!」

みたいな商品って、いつやったか忘れるんですよね。

「あれ?この前いつやったっけ?」

「先週だっけ?」

「もう2週間たった?」

みたいな笑

うちではジェルが無くなってきたら掃除するかな〜と思ってやっています。

 

また脱線してしまいましたね。

まぁこのスタンプ系の商品は色々な会社から同じようなものがたくさん出ているので、好きなメーカーや香りのものを使えば良い気がします。

僕は他の物も何個か使ってみたのですが、スクラビングバブルのやつが一番長持ちして、コストパフォーマンスが良さそうなので続けて使用しています。

詰め替え用もあるので、思考停止スクラビングバブル みたいなところもあります笑

 

3.まめピカ

最後に、まめピカです。

商品名は、「まめにピカピカ」みたいな感じですかね。知りませんが...笑

意外に商品コンセプトとかは好きなんですよね。

 

これも10年以上を共にしている相棒です。

このCMを初めて見たときには、身体中に衝撃が走りました!

 

ズドーーーーン!!!

「何!?トイレットペーパーにつけてもボロボロにならないだと!?」

「それなら、わざわざお掃除シートを買わずにトイレットペーパーだけでいけるじゃないか」

 

実際に試してみると、トイレットペーパーが本当にボロボロになりません!

感動したあの日のことを、まるで昨日のことのように思い出せます。

本当にこれ一つで、便座周辺の掃除はすべて完結してしまうくらいです。

これで床も拭けちゃいます。

 

お掃除シートとかって、結構掃除するのに気合がいるんですよね。

「この1枚で全部掃除したいから」

「もったいないから全部一度に」

「この汚れでシート1枚使うのか」

みたいな。

ですが、このまめピカだとそんな事を考える事がありません。

シャッとスプレーをして、トイレットペーパーでサッと拭いて、流して終わりです。

気軽ですね〜。

 

ちなみに、

僕が大好きスクラビングバブルからも同じような製品が出ています笑

ですが、スプラビングバブルの物はスプレータイプじゃ無いんですよね。

僕もまめピカで十分満足しているので、スクラビングバブルの物は使ったことが無いのですが....。

これはスプレータイプの方が直接スプレーとかもできるし、用途も広いので便利なんじゃないかな〜と思っています。

 

最後に

ちょっとだけめんどうなトイレ掃除ですが、お掃除アイテムを少し変えるだけで、気軽な家事になってきます。

僕も10分〜15分くらいで簡単に終わらせられるようになったので、小さいストレスって意外と大きいものなんだな〜と思っています。

皆さんも小さなストレスを減らして、家事の片手間にトイレ掃除を楽しんでみてください!

  

 

 

ルック まめピカ トイレのふき取りクリーナー 本体 210ml

ルック まめピカ トイレのふき取りクリーナー 本体 210ml

  • 発売日: 2011/03/23
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

他にも家事に関連する記事です。良かったら見てください。

mt-disney.hatenablog.com

mt-disney.hatenablog.com

mt-disney.hatenablog.com

mt-disney.hatenablog.com